【SideM】UPCCクラシカルブルースリーグ 闇の備忘録

みんな~!こーんにーちわ~!

1か月続くライアーゲーム、こと毎月ルールが変わる情緒不安定メンヘラミニゲー、こと金の力で駆け抜ける魔法使いの約束プリティーダービー、ことモバエムの春夏のシノギ・UPCC、6月期を無事100位以内で走り切ったので記録を残しておきたいと思います。

8月以降どうなるのかは知りませんがとりあえず目の前の7月、戦いてえ……という方がいらっしゃったら何かの参考にしてください。

 

 

 

結果

イベント:UPCCクラシカルブルースリーグ(報酬アイドル:冬馬、輝、麗、翔真、涼)

開催期間:6/1~6/30

結果:95位(最大アピール値 13,243,503)

   参考までに100位のポイントは1303万くらい。あっぶねえ!

4月にライブイベプラトロを取ったおこぼれで4月のUPCCにも入賞しています。

 

 

周回数

2131回。ランキング残留スコアを出せたのは2120回目のプレイ。

・おまけ分が付いている招待状セットは全購入(690枚、18000モバコ)

・おまけなしの単品招待状も元気よく購入(300枚、10000モバコ)

・上記買ったら付いてくるUPC資金も招待状に変換(90枚ちょっと分)

・毎日のログボが30日分と生放送の配布分(100枚)

・あとはイベラン・バー栽培で稼いだUPC資金で賄う(1000枚くらい)

6月のイベント参加状況はこんな感じ。

 

使用デッキはフルパン150万~220万くらい、平均180万前後が出る編成です。

Jewels Liveはチムイベ、パラケルススはライプロ、Weddingはマラソン(ちがうよ~!アピールチャンスイベントくんだよ~!)、ルームウェアはライブ。

いずれも特効は入らない(or使ってない)のでアイテムの溶け方は等倍でした。

ラソンの間はちょうど麗誕生日(17日金曜日)→夏来誕生日(18日土曜日)という神采配があったのでバー収穫祭を開催してそっちで資金稼ぎをしていたのでこの順位です。

 

 

ベストアピール発動率

6月期からの突然かつ根本からこのゲームを変える仕様変更、

旧:ベストアピール発動率は確率で上昇し、20%でMAX

新:ベストアピール発動率は確率で上昇し、100%でMAX

 

これがどう響くかというと、ベストアピール発動するかしないかで1000周程度の時点でも1回のアピールのスコアが20万~30万近く違ってきます。

アイドル10人が3回ずつ、合計30回アピールする場合、ベスアピ90%だと60~90万くらいトータルスコアが変わってくるわけで……入賞を目指すなら正直100%にしておかないとお話にならないと思います。

しかしこの発動率、上昇するかどうかは確率です。ということで私が100%にできたのは1080周目でした。しかし相互のPの中には800回ちょっとで100%になった方もいましたし、1300回で100%になったという方も……。

まあおそらく今回は1000周前後でランキング入りすることは不可能だったと思うので結論としてはベスアピ100%までにかかる周回数は関係ないのですが、周りがとっとと100%にできてるのを見ると結構……ストレスが……という感じでした……

 

 

周回方法

毎月イベントの配置が変わるのでこんなん書いても……という感じですが記録までに。

6月はVoだとうまくいきやすいライブ構成だったのでVoの鬼テッシモことアルテッシモを主力ッシモに据え、Vo得意アイドル、インテリとメンタルを中心に選抜。ユニットがレッスンに揃ったときの恩恵が大きいので、ユニットもできるだけ揃えてこんなデッキになりました。

 

Q:冬馬と輝はなんで?

A:好き、だから──。

 

手順はこんな感じでした。

1日目~10日目までひたすらVoレッスン 10日までに一幕5回以下の場合切る

11日目に昇格ライブ、ドリンク回復

12日目~14日目Voレッスン

15日目にVoライブBランク、ドリンク回復

16日目Voレッスン

17日目VoライブAランク、ドリンク回復

18日目・19日目合同レッスン

20日目 トレーラーを激しく燃やして昇格ライブ

 

Sランクチケット回収目標くらいのPからだと不評なスケジュールだったように思いますが(300周回程度だと最終日の前にドリンク回復いるしね)、ムキムキマッチョUPCCを走る身だと11日まで様子見してからドリンク使うか判断できる点において優しいなって思いました。やっぱりUPCCくんって、ときどき殴ってくるけど本当はいい人なんだろうな……

休憩は一切させません。そんな余裕はね、ないよ……。1000回も周回させればみんな一切の休憩を不要とするゴリゴリのつよつよアイドルに育っていますし、体力50しかなくても全然余裕でライブにも勝てます。なーにがゴーワンプロじゃ!ハーフサイコープロに負ける身でえらそうに、するな!

 

 

一幕とスキルとスコアの関係性

かしこい私が記録を取っていたので見てもろてええでしょうか。

途中までは個人一幕とユニット一幕をまとめて数えていたので区分がないんですけど(かしこくなくね?)

つまり……どういうことだってばよ?

え~~と

・4・5月と比べて周回ボーナスが大きくなったのとベスアピが確定発動になったおかげで、似たような数の一幕を引ければ周回数に割と比例するスコアが出ている感じがする

・一幕1回多く引ければ100周分の差が埋められるくらいの感覚でいるといいのかも……?

・ユニ一幕と個人一幕、どっちがいいとかはあんまり感じなかったな……一匹が孤高の土佐犬になって殴るか、全員で柴犬の群れになって殴るかの違いというか……

・スキルは一幕ほどは効いてないっぽい、気がする……

・いやもちろん誰の何がどう発動するかにもよるんだろうけど……

 

う~~~ん?わかんないッピ!(私はあと半年タコピーを擦りたいと思っています)

とりあえず、上記の私の周回方法だとレッスンをする日は全部で16日間になるので、一幕を引ける可能性はMAX16回です。でも半分の8回でもわりと奇跡に近い出で、7回なら1日頑張れば引けるかな……6回なら1~2時間に1回は見るね……という体感でした。

私は6回で時間切れの妥協とあいなったので1320回止まりでしたが、たぶん7回8回が引けていたら1400万見えるところまで伸ばせるポテンシャルはあったと思われる。

 

こうして見ると今回のボーダーの1300万付近の影が見えてきたのが1800回目以降なので、正直そこまではオートでぶっ飛ばしていいと思います。今思えば1000回程度でポチポチしてたのめちゃくちゃ時間の無駄ァ!

 

 

ボーダー

最終日の伸びがやばい。これに尽きます。生後半年未満の子猫の方?ってくらいぐんぐん伸びました。私は最終日の6/30の0時すぎ、1260万で67位であり、ボーダーとはちょうど200万差があることを確認して眠りについたのですが…………。

最終日が平日だったせいか(単にイベントのほうの終わりで勝利を確信した者たちがUPCC側に流入してきただけかも)昼休みの1時間の順位の落ち方がすごかった。

でもボーダー(100位の人)は変わってなかったりするんですよね。100位以内にいるPたちが少しでも安全圏に行っておきたくてスコアを更新し、メンツは変わらないものの自分の順位だけすごい勢いで落ちていく……という感じです。実際キワのキワまで狙ってたのは120人いるかいないかくらいなんじゃないですかね……。

 

最終スコア、60位から100位台が全員1300万~1399万の間というみちみちな詰まり方なんですけど、たぶんこの層は2000周回を目標に動いてた人たち……なんじゃないかな……?と思います 知らんけど

2000以下なら一幕7~8回成功、2100の一幕5~6回、2200以上の一幕5回くらい……でここに入れた感じがします 知らんけどね!

 

やっぱり2000というキリがよくて目指しやすいところを素直に目指した人々が多くて、全員で最後にボーダーが来るぞォ~!!に翻弄された感じはするので、時間が取れない人や最終日に下界の争いをフフ……って眺めたい方は早々に2500、3000などワンランク上のタワマン建てて優雅なUPCCを目指すのがよいでしょう。

 

 

専用アイテムとか

ドリンクは1周につき3個使うので本当にギリギリ運用(4月より落ち悪くなってない…?気のせい…?)、トレーラーもなかなか厳しいけど1個ずつの消費なのでまあマシ、という感じで、ドリンク在庫が怪しくなってきたらまとまった数オートスキップしてました。結局アイテム課金はせずにすみました。

再レッスンメニューくんは……お守り程度に使うことはあるけど……うん……。こいつだけ100個余ったんだよな……お守り程度に使いはしたけど……北斗をVoの誰かに変えたいなって3回使ったら輝になり、翼になり、北斗になるなどしました。また会えたね。そんなこと言ってたら7月からリストラされて消えちゃった。また、会えるといいね……

 

7月からリストラで消えていった彼の代わりに輝きの付箋とかいう新人が来てましたね。この期に及んでまたルールが変わるのか!?とは思いつつ、これはおそらく一幕バリバリ引けたのにスキル発動ガシャに失敗した!!ってときのリカバリーアイテムにすぎないと思われるので、さほど大きな影響はなさそうに思います。

(ただ今回のボーダー付近みたいにものすごーく詰まってると、スキル1回の差、発動されるスキルの内容の差でデッドオアアライブは全然ありうるので怖ッピ)

 

パーチケの落ち数は記録してないんですけど、リーガルバーミリオンは冬馬2、輝4、麗1、涼1という引きでした。あ……あれ……ひとりたりない……

トータル枚数的には4月に同じくらい周回したときと一緒。ひとりたりないのも……いっしょ……(神谷…………)

 

 

4月と比べると

運ゲー要素は大いに減ってだいぶ周回数に基づいたスコアが出るようになっていて、痛められた先人たちの胃の犠牲は無駄ではなかったのだな……と感謝をささげる一方、どちらにせよ一幕6回7回を引かないと全部無駄という点に変わりはないのと、追い上げられてから金の力を終了直前になって投入しても手遅れ、というストレスは継続しているので、やっぱり初日に招待券2500枚買うのがいいと思う!!!!

 

 

 

おわりに

私はソシャゲってすべてをかけた時間か金の力で粉砕できるところが素敵だなって思うんですけど(蛮族)UPCCはなんというか……ポイントをこつこつ積み立てていく感じではなく、結構本当に「今の周回、''無''だったわね……」という瞬間が多く、ほんとこれ……続いてほしくねえな……って思います。最終日はこれで100位残れなかったら引退するか……って10回くらい思った。まあ引退できてたらとっくにしてるので多分できなかったとは思うんですが

あぶく銭のためにヘビーユーザーを殺してないかい……?とちょっと不安になるけど、モバくんがもう死を見据えてメメントモリで走っていくことに決めたなら、付き合うぜ!来世でまた会おう Yeah!(崖から飛び出す車のGIF)

それからやっぱり強い担当は持っていると無敵になれるので、今回SR+に選ばれなかったアイドルの18コスもどこかで出してほしいというか絶対出せよ……と思っておりこれはお手紙書きたいと思います。できればUPCC以外の手段で……いや……私はもう苦しんだので他のPが苦しむところもちょっと見たいな……UPCCでもいいや……へへへ……ヒーッヒッヒ……

 

UPCC回しすぎたせいで毎日ログインのときの事務所での一コマをスキップでかっとばす病気になっちゃった 助けて