【SideM:ライプロ】ハロウィン2020でプラトロ獲ったよ備忘録

こんにちは!フォロワーならいつもありがとう。イマリと申します。冬馬担当タケルと四季推しのPをしています。このたび2個目のプラトロを取ったので、いろいろ忘れないうちに記憶を掘り起こして置いておこうと思います。

といっても大半オタクがつらいよ~つらいよ~言ってるだけの日記なので、これからライプロを走ろうとしている方がここに辿り着いた場合、こういう色文字の部分だけ拾って読んでください。時速とかそういうことはそういう色にしておきます。

 

あと……大事なことなんですが……この備忘録にはどういうわけかテレビアニメ鬼滅の刃第14話までのネタバレが含まれますので未見の方はご注意ください。どういうわけだよ

 

結果・使用アイテム数・デッキ・Pの情報

f:id:imarimochi:20201101100819j:plain

イベント:Dark Forest Halloween 2020(冬馬上位・ライブプロデュース形式)

開催期間:10/24(土)~10/31(土) 31日に雨彦誕生日特効あり

結果:10位(6214075304pt)

俺が……ボーダーだ!

 

使用アイテム数:

後述するが、アホまっしぐらな走り方をしたため、賢く走ればもう少し少なく済むはず…。

(下記の課金パックで買って使った分含む。イベ限アイテムとイベント報酬やUPC報酬で返ってきたものを含まない。)

フルゼリー 860個

ハーフゼリー 320個

フルバー 300個

ミニバー 4000個

Pパッション 450個

スペシャル・ユニットおみや 120個

ホイッスル 20個

 

課金額: 約10万5千円※

ガシャ 8万モバコイン分

スタートダッシュパック5000 2つ

ラストスパートパック3000、5000各2つ

1日1回Pパッションパック全日(7日分)

・上記のパック・ガシャのおまけで入手できるのはミニバー250個、ハーフゼリー264個、Pパッション約460個

※モバコインのキャンペーンを利用して1~2割くらい返ってきたので、定価よりも若干抑えられている数字。

 

所用時間:約22時間(チケット貯蓄)+2時間(チケット千切る時間)

 

 

使用デッキ:発揮値は年齢層キッズ37%、Daの状態で、50回分計測

チケット貯蓄時

 f:id:imarimochi:20201101100839j:plain

特効コスト16SR+(特技Da)1枚、ガシャ特効R+(特技Vi)9枚

発揮値(パッションなし15000枚)425万~583万 平均475万 

 

ラストスパート(雨彦誕生日特効)

 f:id:imarimochi:20201101100854j:plain

特効コスト16SR+(特技Da)1枚、誕生日特効コスト14SR+(特技Da)7枚、誕生日特効コスト14SR+(オフショ)1枚、誕生日特効コスト14R+(UPC)1枚

発揮値(パッションなし15000枚)510万~713万 平均577万

発揮値(パッション5個15000枚)1508万~1988万 平均1744万

 

Pのこと:

PLv420(イベ前)→443(イベ後)

9時5時で残業もするし休日はカレンダー通りの一般的社会人。

ビースト13日間耐久マラソンクロニクルを食らった直後でだいぶ疲弊している。

 

ざっくりと走り方

【全体的な話】

・とにかくチケットを溜め続ける。チケットを溜めるのにボナタイに入るための着火用以外には一切チケットをちぎらない。1000万枚を目標にして、最終的に達成した。

・最終日、雨彦の誕生日特効発揮値が2倍になってからチケットを切り始める。最後の追い上げ警戒のため、一定数は使い切らずに持っておいてギリギリまで様子見。

 

この走り方のメリット:

・何といっても手元にいっぱいチケットがある安心感!

・1000万、デカい数字は元気になる!キリのいい目標があると頑張れる!

 

この走り方のデメリット:

上に挙げたメリット以外の全部。

どう考えたってこまめにライブをして、そこでのミニバーやゼリーのリターンを使って次のチケット集めをした方が、トータルの青アイテム消費は抑えられる。デッキとパッション次第で同じチケット枚数で発揮値200万くらいの人もいれば2000万叩き出す人もいるんだから枚数なんてアテにすべきではない。でも……楽しいは最強だから……これでいいんだよね 迅雷神ライジングソーもそうだそうだと言っています

 

【細かい話】

キッズDaに寄せたい。すなわち、キッズのTelevision「かぞくであそぼ」をいっぱい叩きたい。

キッズに寄せるのは、最後大量にチケットを捌いていくとき、年齢層を選択する1タップを減らしたいから。キッズがデフォルトで選択されているため、寄せられたら楽。

Televisionに寄せたのは今回特効の漣と雨彦が2人ともDa型だったので迷う余地なし。デッキの大多数を占める悠介は特技はViアップだったが、ステータスはほぼVi=Daなのでそこそこ恩恵があったのかも。

 

・HARDガン回し。特だけ叩け!大は全部スルー。特は全部叩け!偏りとか気にすんな!出てきたやつ全部叩け!叩け!!!!!

 

・特が2個以上出た場合、年齢層>メディアを優先。

(例)

キッズDaがある→最優先で叩く

キッズVoとティーンズDaがある→キッズVoを叩く

ティーンズDaとアダルトVoがある→ティーンズDaを叩く

ティーンズVoとアダルトViがある→どっちでもいいので気分で決定

 

・この選択の仕方をすると、チケット枚数が300万あたりから比率はもう全くといっていいほど動かなくなり、キッズ37%で他約30%ずつ、Television34%で他32%ずつの固定状態になった。たぶんこのやり方だとこのパーセンテージに収束するんだと思う。

 

・この走り方だとチケットを100万枚純増させるのに2時間かかった。ボナタイに入るためライブを15000枚で適宜開催する(1回でボナタイ起こらないときもある)ので、特効デッキだと、だいたいその2時間のうちに貯めたチケット枚数×12倍くらいのポイントが積みあがる感じ。おみややUPC営業バフと合わせて、30分を1セットと考える感じで毎日走った。

 

・求めてるオーディション以外は捨てて偏りを強化する走り方もあるらしいが、私の場合だと記憶にある中では最高HARD8回連続で大のみが続いた。よほど時間とゼリーを余らせているのでもない限り精神修行みたいになること必須なのでやめたほうがいいかも……。というか、上に書いたようにまったくの同条件でも特技の発動状況によって平気で200万とかスコア差が出るのだ。誤差の範囲では?知らんし偏りとか 10回多く殴れば絶対取り戻せる差じゃんね 私は10回多く殴ります 以上

 

・そもそもライプロの要素の解釈自体いまだに諸説あるが、私は「年齢層とフィジカル/インテリ/メンタルは対応していない(どれ選んでも変わらないので、好きなやつにできるだけ偏らせればいい)」、「メディアのVo/Da/Viは最もパーセンテージが高いものが採用されるというだけであり、偏り具合が34%だろうと55%だろうと効果は変わらない(偏りを求める必要はなく、他より1%でも高ければそれでいい)」を信じて行動している。まあもし間違ってたとしても別に構わないですね……10回多く殴ればいいので……

 

日記:予告が出る

ブラックロックシューターじゃん。ブラックロックシューターについてはブラックロックシューターの歌しか知らんけど。ブラックロックシューターって何する職業の人?たぶん戦う系。いやめちゃめちゃ好み~~担当上位絵柄最高健康直結毎日活力。大感謝。

問題はハロウィンは例年ライプロであり、今回も間違いなくライプロだろうということだった。私は近々冬馬と漣の両面があるかもということまでは予想を立てていて、ちゃんと当たっていたが、そう、それはフィジカルシネマ(マラソン)だと思っていたのである。なのでハロウィンの2つ前のイベント、ビーストクロニクル(マラソン)で1000万積んで金トロを取るにあたって、メガホン温存のためにうち750万をゼリーとバーで稼いでいた。逆だったかもしれねェ……

 

そもそもビークロ、当初は9月の予定だったんだろうな。突然9月のパネミ報酬が道流さんからタケルに入れ替わったり、マラソンが2連続したり、10月に両面でもないのにタケルと漣のSRが両方出たり、いくらモバMがアホのローテの名産地と言えどもお前ローテの義務教育も終えてないんか?みたいな事件が多発していた。

9月に来てくれていればアイテムももうちょっと回復できていただろう。残念ながらビークロランにより今月のUPCも全ユニット100万ポイント達成済み。報酬のアイテムの戻りもあまり期待できなかった。しかも最終日雨彦誕生日特効て。その上土曜日て。絶対ボーダーが暴走族になるやつだ。たすけて~~。

 

終わりだ(黒崎一護)みたいな顔をしていたら、フォロワーの雨彦Pたち2人が派遣しますよ~!と声をかけてくれた。えっ……マジで!?!?

このとき私はまだ一言も募集をかけていなかった。貸してもらっても2枚走り切れる自信がなかったからだ。なのに声をかけてくれた……優しすぎ 懸賞でめっちゃ旨い肉とか当たれ ありがとうございます……。

派遣してもらった雨彦は計8人。あと手持ちのUPC彦を1枚と、もう1枠は特効漣を引いて入れよう。漣好きだし。絶対顔もいいし。チラ見せツイートだと口元しか見えていなかったが、もうわかる。あの口元は顔がいいね。間違いなくてよ。

これは最悪ツイート。

結局信頼度上げ切れたのはイベント開始後になったが、力を借りたいのは最終日だったので問題なかった。

 

ピッキー(ビンゴ)のゼリーがたっぷり含まれているラスパを買うかどうか迷い、結局見送る。やあ、こんにちは!僕は7日後から来た僕だよ!買っとけよこの愚か者が……

 

イベント開始前日にはモバコインをチャージしておく。このときはペエペエでペエするとくじでモバコ還元を受けられるキャンペーンをやっていた。これがめちゃくちゃ還元率がよくて、

 ものすーごい返ってくる。1等もバンバン当たる。結局20%くらい返ってきたんじゃないかな……。一応補足なんですけど、このキャンペーンはこの備忘録を書いている今現在も続いてはいますが、たぶんもう1~3等の在庫は尽きてる。最終日の追課金分50回は全部4等だったので(個人ごとで天井判断してたらご新規さんは上位賞も出せるのかも)。少なくともこの日の段階ではそんなしょっぱい確率ではなかった。たぶん10/28のグラブルのガチャ更新でぶん回したきくうしの手によって枯れました。

このときはまだ金トロ目指して走るぞ~♪としか思っていなかった。本当に。

 

 

1日目:ガシャは悪い文明

イベントが!始まった!

 

 

 …………始まった!!!!!

 

え~ まずは心を落ち着かせ、ガシャを引いていきます。最近18連の初回から3回目までには限定Rチケなんていう優しいものまでつけてくれるようになっちゃってね。本当にモバエムは優しい子だよ。

 

優しい………

 

 

まあ、そうね。そう、1枚目はね、漣もね、普段プロデュースしてない人に急に呼び出されたら緊張してしまうよね。わかるよ。でも本当は優しい……

 

 

やさ………………………

 

や…………

 

…………………………………………………………………………。走るか、プラトロ。

 

 

まさかのここが決意ポイントでした。

いやさ、特効SR+1枚と確定券と合わせて限定Rが19枚 それってプラトロ狙う人のデッキじゃん いけるって思って……

あと、あまりに深い闇の気配にメモすることを本能が拒否したため何人ガシャを何回回したのかどこにも記録がないのだが、ガシャを回し終えた時点でなんにもしてないのにPパッションが100個手元にあった。なんにもしてないのに。イベント参加ボタンも押してないのに!!!!

 

このときパッションR(アイテム名称パッションばっかりでややこしいな…)を100個持っていたので使い方に迷う。多分最適解は漣1枚に使って、デッキの漣をチェンジ前後の2枚にすること。でも次のガシャに向けて使い切るのは避けたいなど色々考えて、結局漣は通常チェンジ、悠介7枚をパッションチェンジ、悠介2枚を通常チェンジ、という変な使い方にした。

特効用のカードの信頼度が秒で上がるのはライプロの2ミリくらいしかない良いところの1ミリくらいを占めている。いいのか悠介 そんなに簡単に人を信用するな……

 

初日は特効デッキを作り上げたり、出力を確認したり、プロデュースLvを5にしたり、チャットの特別メッセージを全員分回収したりすることを優先に行動。貯められたチケットは100万ほど。長チケはため込むとつらくなること山のごとしなのでこまめに千切っていくことにして、早速1人目のハロウィン雨彦に出会う。チッスチッス。

 

2日目:早速実質最後の休日

日曜日。FRAMEがNHKでお歌を歌っていた。見た。画質が前のスマホが突然ブチ壊れた時の画面に似てた。ガッビガビやないか!内容はめちゃくちゃ良かったんだけど!ガッビガビやないか!なんかそのうち地上波で完全版?をやるとか?画質はそっちに期待したいと思います……。

 

見ながらも手は止めず。時々止まってたけど。いや…だいぶ止まってたけど…。この日は日曜日、あとは最終日の土曜日までずっと仕事の日(しかも繁忙期)が続くので、早くもフルで使える最後の日ということでギュンギュンチケットを販売していく。

スクショによると、18:20の時点で350万枚、4164万pt、12位。0:21の時点で510万枚、6000万pt、10位。この日だけで半分枚数を稼いでいたことになる。10位にも一瞬顔を出した。フル特効デッキとは言え、周りも今は出さずに貯めてるんだなあということがひしひし伝わってくる。

そんな感じなので1位も10位もぐるぐる入れ替わっていた。荒れる……これは荒れるでェ……と予感する。圧倒的な差があるとそんなに荒れない。ガンダム00で見た。ないとエグいバトルになる。ガンダム00で見た。でももう撤退できないくらいアイテム使っちった!えへへ ヤバ どうしよ

 

ガンガン走ればゼリーもガンガン減る。フルゼリーが1時間に100~120個くらい消えていく。ほんとね、何かの事情があってどうしても手元のゼリーをすべて滅さなければならないとか、もしもそういう事態に追い込まれたらライプロをするといいですよ すごい勢いで蒸発するから……。

一方、バーはそれほど減らなかった。というのもまあ少し考えてみればわかることで、ゼリーは特が引けるまでにいくつ飛ぶかわからないが、バーは特を引いた時にしか使わないのだ。差し入れAP回復も結構来るし、6000枚に使ってもミニバー最大4個と固定されている。最後に使用アイテムから計算すると、今回の1000万枚中180万枚ぶんくらいは限バー、自然回復、差し入れ回復でまかなえていたということになった。バーよりゼリーの準備をしよう。してませんでした。同僚に両替をお願いする。すぐに対応してくれると声がかかった。ありがてえ……出会うふわふわの小動物すべてに秒でなつかれろ……

 

Pレベルも開始から11上がった。開始時、レベル420同僚100人の状態の体力は750。もうまさにライプロ走るための体力でしょみたいな数値である。だが、ここからはどんどんフルゼリーを飲むたび切り捨てる数字が増えていく。ぐぬぬぬ……

 

3日目:令和

 はい。

ここから令和です。

 

全国民の7割くらいは見てますからねみたいなアニメ鬼滅の刃。自分未履修でした!でもTLでの受動喫煙で多少は知って……

 

 知らん……何も……。だけど富岡、ぜんいつって感じの顔してんじゃんね。これは富岡が富岡であることを知った今でも思うよ。

 

というわけで今日から走るお供として鬼滅アニメを見ていくことに。いや~これでアタシもなんちゃらの呼吸なんちゃら、なんちゃらら!みたいなツイートが自然にできるようになっちゃうな~!

そんな感じで1話を見始めたはいいものの、あれ?ライプロあんまり……あんまり動画の消化に向いてないぞ……!と気づく。無理もない、ゼリーの補給、オデバの取捨選択にアピールと、5秒に1回くらいゲーム画面を見なければならないのだった。マラソンとはゼリーの寿命が違いすぎた。あわあわしているうちにラスト、1話ではOPがEDとして流れるありがちなやつになった。私が夏の終わりごろまでべにれんげだと思っていた紅蓮花が始まる。終わる。その間にフルゼリーが3つ消えていた……!

 

強くなれる理由を知った……

ゼリーを 吸って

 

すーすめ~~~~!!!!!!!!!!

 f:id:imarimochi:20201101101117j:plain

第1話 残酷

 

 

ギリギリまで判断を延ばしていたスタダ5000を2パック買った。そして、またフォロワーにバーをゼリーに替えてもらった。本当すみません……優しい……来年の年賀はがきのお年玉全部当たってほしい……

この替えてもらった分については一番上の使用アイテムではちゃんとゼリーとして個数にカウントしてます。ゼリー1000個持ってない奴!!走るな!!次回にしとけ

一応、例えばあと体力100でランクアップするのにハーフゼリーがなくてフルゼリー飲むとつらいとか、AP60あるのにミニバーなくてフルバー齧るのつらいとか、先人が書き残してくれていたのを参考に、フルが使える場面では積極的に使うようには気を付けていた。だからこれは計画通り……たぶんそう 部分的にそう

 

この日の寝る前のチケット枚数は750万枚。順位は12位。言うて在宅勤務だったので通勤時間や休憩時間に集中して走れた。でも明日から金曜までの4日間は出社なのでペースは明らかに落ちるだろう。大丈夫かな……にわかに不安になってき

 

ンンンン明日もがんばって走っちゃうもんね~~~!!!!!!!!!

 

4日目:10億!

スタダの販売も終わり、中弛み期間に入った。ボーダーは低めに推移中。10位だけじゃなくて100位も1000位も低い。そもそも前回の冬馬ライプロもそんなにボーダー跳ねなかったし、もしかしてそんなに頑張らなくてもいいのでは?という気持ちが芽生えてくる。

でも前回は2年も前だしな……そもそもプロミや描き下ろしガシャが被ってて時間や金が取れなかっただけでは……でも最終日同じフィジVoのみのりさん誕生日でだよ……いやみのりさん誕生日は平日だっただろうが……などなどの思いが行ったり来たりする。しかし車は急には止まれない。

 

 

ポイントがついに10億に。このときのチケット枚数は840万枚。

これもしかして900万枚で止まってもいいのでは?と思う。900万は1.5万で割り切れて綺麗に600回ライブできるし。うーんうーん。

と思いながら、プラトロ狙いでいることを察されたくなくて(マークされたくない)(自意識過剰)TLでは完全にそんな話を断っていたので、他担の鍵垢のフォロワーにここで初めて「俺……虹へ行きてえ……」と打ち明けてこの時点のスクショを送った。「ほぼテンミリオン」と返ってきた。テンミリオン、いい響きだな……と思いはするがまだ結論は出せず。

 

UPCはブロマイドのあったこがもふ以外は100万ぴったりで止めていたのだが、アホみたいにガシャを回して得た資金でアホみたいにCDを出していた13ユニット分、この日すべてが150万ポイントを達成した。1ユニットにつきフルバーが4本返ってくる。すごい!まあ……今欲しいのはゼリーなんですけど……

 

5日目:次イベ予告

イベント終了3日前。ということは、次イベ予告の日。マジで震え上がっていた。今月上位があった冬馬とタケル、以外にもう1人担当がいる。伊瀬谷さんちの四季くん。最近見てない。Rは夜さ来いが最後。SRにいたってはバレー部から見てない。山村のTwitter先出しチラ見せ予告、このバレー部イベから始まったんですよ。そんな昔のことなんですよ……。

さて結果は、

 

 

 レーミ~フィーザ パーワ~~

 

さ、さ、避けた!!

正確には輝もだいたい1枚軽く走って取るくらいには好きなので軽めに出血してはいるが、まあ1枚くらい取るアイテムは残るっしょ。今ライプロしてるから、次、ライプロじゃないしな!←ここは伏線だヨ!覚えておこうネ!

 

この日はグラブルの新シナリオイベント(ミレイユのこと許していいと思う?私はわからん 顔はかわいいが 心の整理が必要……顔はかわいいが……)が始まったのでそれを読んだり、鬼滅の続き(鬼滅の都築って変換された。強そう。)を見たりした。昨日はお休みしてたんですね。一番は目の疲労感が強かったので早めに寝たかったっていうのもあるんですが、あ、好き!ってキャラをね、見つけたんですけど。その子はなんか、死んだっていうか……その、死んでて……………………………………

喪中で………………………………………………

 

 

 

新たな出会い。この子だけはなんとか……なんとか守りてえよ……なんなんだそのいいねは 本当に心からいいねと思っているのか 大丈夫なのかこの子は 殺さないでください……お願いします……

 

そんなこんなでスローペースだったので、チケット枚数はあまり増えず900万。ポイント11億3000万、13位。うん、あとは30万枚くらい貯めてはライブして、戻りアイテムを運用してまた貯めて……って流れでいいかな~。900万キープしとけば大丈夫っしょ!

 

 

………やっぱ1000万貯めるか~~ッ!!!!

 

6日目:ラスパ、出!

日付が変わるとラスパが出た。匠の指捌きで5000を2パック購入。ハーフゼリーがいっぱい入っててハッピーピーポーとなる。この時点でのパネミシールも全部限ゼリーに引き換えた。残りはイベ後に青アイテムにした。もうめちゃくちゃゼリーがある錯覚に陥る。ないけど……。

 

あとこの日、ステのほうの次イベの予告が出た。上位のアイドルは~~~北斗!!!え?いやお前……え?今、モバで………。

私はJupiterは好きだが全員にまで手を回せず、箱Pではない。でも箱で推せ!みたいなコンテンツじゃんサイドエムはよ~!!持てる重さの箱にしろ!!

でももうこれはボーダーには影響しないだろうと判断した。箱Pたちが撤退の判断をするにはいくらなんでも遅すぎるだろうからだ。いくらなんでもよ……。

 

スクショし損ねていたがチケットは寝る前には確か950万枚になり、残り必要ゼリーも少なくなってきたので、間断なく置き続けているおみやをユニットおみやから限定おみやに切り替える。なお、この時点でおみや小は使い切れないこと確定の180個あった。みにが肥える。

 

月末なのでレッスン2倍キャンペーンが行われている。ありがてえ~。信頼度はとっくにMAXになっていた借りてきた雨彦略して借彦だが、ここでレベルもMAXにした。山村は死ぬほどある。漣上位の夜さ来い走った副産物だ。恒常Rも死ぬほどある。漣のガシャを回しまくった副産物だ。なるほどね。れん、おまえだったのか。(れんぎつね)(生き残るタイプのきつね)

特技レベルも全員20にして指さし確認ヨシ!する。

 

さて、ここでなんとなく着地点の予測を立てることにした。プレボの受け取り履歴から今までのライブの発揮値をExcelにカタカタ打ち込み、アベレージ出してくれ~とお願い。

ボーダーは、8位と9位が僅差、9位と10位が大差、10位と11位が僅差、みたいな場合は9位の数値をボーダーとしての石橋叩き算で、最初数日は1日3.5億ペースで伸びていて、この日夜までに20億くらいになっているかな?それで最後、特効で2倍に伸びて40億くらいになるかな?と思っていたが、この時点で16億くらい。

 

40億で余裕のゴールできるかも?前回冬馬ライプロの10位ボーダーは30億行かなかったし。

・1000万枚貯めるまでに、自然と12億ポイントは積みあがる。

・特効雨彦デッキはPパッション5個で1200万くらいは出してくれそう。×70回で、だいたい8.4億ポイント。

・特効雨彦デッキは素で平均500万くらいは出してくれそう。×560回で、だいたい28億ポイント。

・合計……48億ポイント!いけるいける!!

 

なお下線の部分はすべて間違っていました。何も……何も合っていない!!

結果、ボーダーの見積もりがめちゃくちゃ甘かったが、雨彦の発揮値の見積もりがめちゃくちゃ厳しかったので、なんとか生き残ることができた。石橋はどれだけ叩いても叩き足りない。

 

7日目:最終日前夜

1000万枚まであと少し!素早く退勤……できなかった 馬鹿野郎 20時半くらいから走り始める。明日は雨彦ソロライブ漣を添えて~1日600回公演~をするだけなので、走るのは今夜で最後だ。

この1000万枚、所要時間は20時間なので、今回のイベ期間だと1日3時間くらい走れば足りる。これだけあれば大丈夫!と私は思い込んでいたが、最終日の跳ね方からしプラトロ近辺は誰もがほとんど同じくらいかそれ以上持っていたのでは……。と思う。

ライプロ、時間はあまり要らないと言われるし実際金トロ銀トロくらいならそうだが、やっぱりそれ以上を狙おうと思うとそれなりに時間も要る。その上私はステの東雲さん衣装取ったりとか、他ゲーもお気楽に遊んでいたので……。

 

走っていたらDMが届いた。

 f:id:imarimochi:20201101165003j:plain

ンンンン~!?神(ゴッド)!?

プレボにはゼリーが100個入っていた。いや本当……有難最高峰(アリガタマックス)……この先の人生で割る卵全部黄身2個入っててほしい……このときもう自前ゼリーは底が見えていた。田舎の小学校の1クラスの人数くらいしかなかった。ぼかす意味ある?26個です。

 

そして見進めていた鬼滅では、

 

 これがわずか数時間後には

 

 こうなったりこうなったりしていた。

いやイノシシよ。よく見るイノシシ、お前……お前のこと、頭だけなんか鬼の呪いみたいなので獣にされてしまったイノシシだと思っていたが……それ普通に取れるんだ……というか会社の最寄りのローソンののぼりで毎日見てた美少女、お前だったの?そう、そうなんだ……ぜんいつくんはかわいいね シュークリームあげる おいで あと炭治郎くんのこと竈門大聖母って呼んでる ごめんね勝手に

 

 

この話数まで見た。漣とイノシシは類似の生き物だが、多分漣のほうがイノシシよりかしこい。

 

 f:id:imarimochi:20201101165038j:plain

 

さて見終わる頃、23時台にようやくチケット1000万枚が貯まった!東京ドーム200個分!なんでそんなにチケットを売っているんですか?システムエラーか?

このときのポイントが12億4000万。順位が15位。レベルは開始時から23上がっていた。500がカンストのゲームでこのペースで400台のレベルが上がる仕様やばいわよ。今更だが、周辺順位のPのレベルの上がり方をちゃんとチェックしておけばよかったのかも。持ってるチケット枚数は見えなくてもどれだけ走ったかは隠せないし……。そのへんが周りに監視されずにすむのはカンストに持っていくメリットかもですね。

 

チケットは誕生日特効が2倍になってから切りたいので、早々に寝る。緊張して寝るの無理。吐きそう!!!!そんなときは!!!テレレッテレー!!!!ア~ル~コ~オ~ル!!!これをたくさん流し込むと人間は……寝る!!!!!!!

 

最終日:雨彦大暴れ

おはようございます。

 f:id:imarimochi:20201101165108j:plain

や~イベントもついに最終日。長かったな~。

 でもビークロの3分の2もないらしいんや。

ほな長期イベとちゃうか~。

 

10/31ハロウィン。土曜日。満月。雨彦お誕生日おめでとう!!

6時40分ごろに目が覚めて一度見たときは、特効はまだ1.9倍だった。少し二度寝して7時10分頃に見たら2倍になっていた。このとき順位は18位にまで落ちていた。

とりあえず1回素の火力で試し打ち。事前の試算どおり、500万は安定して出してくれると嬉しい……頼む雨彦~~!!そーれアメパーンチ!!

 

 f:id:imarimochi:20201101165129j:plain

いやめっちゃ出るやん……。

次にパッション5で試し打ち。素であれならこっちも1200万……は余裕で出るよな……もしかして1500万くらいは期待していいのか?そーれアメキャノン!!

 f:id:imarimochi:20201101165148j:plain

いやめっちゃ出るやん……。

これはイベント終了後に平均を計算したらどちらも上振れしたときの数値だったことがわかったが、これは……オーバーラン奴?と一瞬思った。そんなことはなかったけど。

 

あとはチケットをガンガン捌いていく。SkyLeapというブラウザを使う。これはグラブルで日々1秒を縮めるために血を吐いているきくうし達向けに開発されたブラウザなので、とにかく速度に特化している。1回ライブを開催するのに、必要なタップが3回(①枚数選択「全て」→②開催準備→キッズに寄せているので年齢層変更は不要→③ライブ開催。クイックアクセスで演出をカットしつつ①のページに戻る)。

はやーい!パッションは付けたり付けなかったりしながら、約45分間で500万枚のチケットを捌き、ポイントは8時には38億2000万になった。順位は8位。

というわけで、最速でチケットは600万枚/時で消費できると思う。

 

なお、パッションを付けるときは5個まとめて使った。たまに「5個つけても発揮値5倍になってないから損なのでは」みたいな意見も流れてくるけど、ちゃんと確認すると、

1個のとき:15000枚の素の発揮値300万+パッション100万=400万

5個のとき:15000枚の素の発揮値300万+パッション100万×5=800万

みたいな感じでちゃんとパッション部分は5倍になっているはず。

 

5個まとめるメリットも無いが、いや、あるな。クソデカ数字が見られる……以外無いが、何個つけても最終結果は変わらないので、まあお好みでという感じでいいと思う。

一応発揮値400万を超えた時のリターンが一番良いので、400万を超えないことがあるデッキの場合は、400万を超える回数をできるだけ増やすように使うのがたぶんかしこい。

 f:id:imarimochi:20201101165215j:plain

これ。このゼリーかバーが欲しい。

さっきの500万枚分330回で戻ってきたアイテムを数えてみた。限ゼリーが30個。つまり15回。限バーが110個。つまり22回。

ゼリー4.5%、バー6.7%、スカポ88.8%。

報酬2を信じるな。

 

さらにライブを開催し続け、8時半に残りチケットが220万枚になったときにポイントが50億に乗った。順位は変わらず8位。48億でゴールになる計算だったのでは?う~ん、ガバ計算!

さすがに慢心するには早く、でも張り付いていてもやることがないので、戻ってきた赤アイテムを持って少しだけ渋谷にバーを取り返しにいっていた。今週全然育ててなくて1からだったのでほーんの少しだけ返ってきた。それでもだいぶ嬉しい…。

 

11時になる。順位が動かないのでチケットを追加で切った。ポイント調整をしたかったので、とりあえず5,555,555,555を目指してみる。チケットめちゃくちゃ余る。勿体な。5,666,666,666にするか……なんか汚いけどほんのりハロウィンっぽいし……

 

ライプロのポイント調整のやり方】ほんとはもっと簡単な方法あるかも!調べてね!

・まずは高火力のデッキで求めるポイントの手前に近づける。誤差100万以内のところに持っていきたい。私は5,665,918,485に着地。

・下2桁を合わせる。その辺で拾ったNカード1枚のみのデッキでひたすら100枚ライブ。発揮値は20前後が出るがブレるので、求める2桁になるまで枚数や年齢層を気休めに変更してみたりしながら頑張ろう。私は手癖で数回誤って15000枚を選んでしまったりしながら(発揮値3000前後が出る)、5,665,941,366で成功。

・下2桁が揃ったらオーディションバトルを回す。

 EASY600 NORMAL3000 HARD15000

 小2500 中5000 大7500 特10000

 それぞれ上記のポイントが入るので、組み合わせればどんな数字でも出せるはず?たぶん。無理なやつがあったらごめん。下の方の桁から合わせていく感じです。

 私の場合は次は百の位を6にしたいので、41366→EASYオデバ小44466→EASYオデバスルー45066→EASYオデバスルー45666……とかをやったはず。

 

 はいドーン!

さんすうが苦手なので1時間くらいかかりました……。

スクショによると調整完了が11:43。この時点で手持ちのチケットは残り68万枚。まだ8位。10位ボーダーがじわじわ上がってきているも48億。差が8億あった。

せっかく揃えたので崩したくないが、最後競ることになったとして、もし競り負けた理由が課金に使う時間だったとしたら半年引きずると思ったので早めにラスパ3000×2を追加購入。結果論でしかないが、崩さなくても10位でフィニッシュはできていた。

 

少し目を離さざるを得ず、12:40頃には10位になっていた。11位との差は約5億。5億は雨彦敷き詰めでPパッション5個を使った場合、多分5分もあれば詰めることができる。

うん、崩そう!汚ねえゾロ目もどきのことは忘れよう!!

ポイント調整は時間的余裕を持って慢心圏に入れた人だけやろうね!!

 

 というわけで手元の68万枚にパッションを乗せて打ち続け、チケットが尽きたらオデバを回し、12:58くらいに残チケット20枚でフィニッシュした。

最後はあまり周りを見渡す余裕がなかったのだが、なんかもう全体的にすごいことになっていた。1位のポイントは木星超えて天王星とかそのへんまで行っていたし、100億超えが何人もいたし、10位ボーダーは結局前日比2倍とごろか3倍必要だったし、100位も1000位も2倍あたりに跳ねたらしい。最終日、休日、誕生日特効、何も起きないはずはなく……危険すぎる。予告時点ではもし雨彦がガシャRだったらヤバ彦~!とかお気楽に考えていたが、もしそうだったらどうなっていたことか……。

結局私も最後の15分くらいで6億弱くらいは積んだ。担当のボーダーを上げられるのはボーダーにいる者だけ!ガハハ!もう二度とボーダーにはいたくないです!!!!!

 

その後

終わってしまったなあ……。

と言ってもまだまだやらなければならないことがある。

 

・まず借彦さんを貸Pさん方へお返し。雨彦がいなければどうなっていたことか……。最終日前夜に持たせてもらったお守りゼリーも、手をつけず済んだのでそのままお返し。そのほかにもイベント期間通して、そうじゃなくても日頃いろいろお世話になっているフォロワー同僚様方、本当にありがとうございました…。

 

・長チケをちぎる。最終日だけで36161枚貯まっていた。これもSkyLeap活用していくわよ!!

……2時間半かかった。ライブのチケット1000万枚は1時間半で千切れるのに……。

結果:

 大勝利!!だよね?こんなに千切ったことないからわからんけど……

疲れた……1000枚ずつ……せめて100枚ずつでいいからまとめて引かせてほしい……

演出ぜんぶぶっ飛ばしたので、いっぱい光ったり踊ったりしてくれた金人間の姿を見てやれなかった。ごめん。

 

・チャット既読スルーの回数:計750回

ごめん。

 

・腐って闇に消えたおみや(小):192個

ごめん。

 

・没収されたUPC資金:27,830,596

返せ。

 

・無駄に積まれたUPCポイント:

 思い上がりだったらすまん。

今月は全ユニットの喜びの声が聞けてよかったです。でもさ……「来月も頑張ろうね♪」とか言うのやめてくれんか 降格したときと低空現状維持になったときのチャットほんとやだ!見たくないの!ワイはハッピーエンドが約束されたふわふわラブアンドピースアイドルワールドが見たくてサイドエムやってんの!そういうやつはピクシブで見るからさ!!!公式でやるな!!!!!頼むから!!!!!!!!!

 

 

18時、トロフィーをもらった!きれいだなあ 金(カネ)の輝きは……

ところで前回、アニバでプラトロを取った時、私は備忘録にこう書いた。以下抜粋。

 

プラトロを目指すのはほぼ間違いなくこれが最初で最後

マイがついてないアイテムを回復に使うことができない。(中略)マイがついていないアイテムは貨幣にしか見えない。

次のプラトロは、また2年半後に冬馬がマラソン上位で来たら考えます。

 

生きるとは変わっていくことである。

あのねお嬢さん。マイがついてないアイテムはね……………………ただのアイテムだよ…………………

 

というわけだが、でも今度こそこれがラストプラトロランだと思う。2個しかないのにラストも何もないけど。もう無理。時間もないし、アイテムも今回でほぼ尽かしたし……ああ怖いなあ もし冬馬上位四季ガシャタケル誕生日特効の爆爆絵アドイベントが来たら走れないから怖い……チラッ……チラッ……

冗談ぬきでよほどのことがない限りはもう挑戦することはないと思います。本当です……!

 

さーて後処理も終わったし、輝上位をかるーくしばきに行きますか!ライブかな♪ビンゴかな♪

 

 f:id:imarimochi:20201101165344j:plain

 

……え?お前、は……このツイートは……なぜ……そんな……

 

………………………。

 

ライプロァァァァァァァ!!!!!!!!

 

おわり