【SideM:ライブ】Myriad Stars Liveでプラトロ獲ったよ備忘録

こんにちは!フォロワーならいつもありがとう。イマリと申します。冬馬担当タケルと四季推しのPをしています。ついに4個目のプラトロをもらいました。引退詐欺にも程がある……。でも今回でマジでガチで本気で最後だから!マジ!(CV出川)なのと、「ライブイベ、これだけは伝えなくてはならない……」と強い思いを抱いた事項があるので記録しておこうと思います。

いつもながら大半オタクの日記なのでまあ走る参考になる話はないかもしれないですが、気休めにどうぞ~。

結果・使用アイテム数・デッキ・Pの情報

イベント:Myriad Stars Live(冬馬上位・ライブ形式)

開催期間:4/22(金)~4/30(土)

     22日に志狼誕生日特効あり、29日は祝日

結果:7位(823033520pt)

   参考までに10位のポイントは7.6億くらい。

 

使用アイテム数:

(下記の課金パックで買って使った分含む。イベ限アイテムとイベント報酬やUPC報酬で返ってきたものを含まない。)

フルゼリー 使用せず

ハーフゼリー 185個

フルバー 910個

ミニバー 4200個

Pエール 170個

プレミアムライブパス 開始時72枚(あとは走って錬成)

スペシャル・ユニットおみや 100個

ホイッスル 30個

 

課金:

ガシャ 18連×4(おまけ:18連につきパス8)

スプリングパッションがなんちゃらかんちゃらパック(5000)×3

 (1パックあたりゼリーとバーが各15、ハーフゼリー25、ミニバー40、エクストラパッションSR1。エクストラパッション目当ての購入)

スタートダッシュパックアピール5000×2

 (1パックあたりバー50、ミニバー100、パス20、Pエール20)

Pエール13個セット(1000)×10

 

使ったものは上の使用数に算入済み。

というか早々にこれが一番伝えたいことなんですけど、プラトロ走るならスタダとか絶対買うな。Pエール様の降臨した世界において奴は最弱……集金四天王の面汚しよ……。詳しくはあとでね!!

 

Pの情報:

PLv:500

所要時間:仕事の日は1日3~5時間、土日は空き時間があれば随時。

正直ライブほど人によって走り方が違う形式もないと思うので時間がなくてもどうとでもなりそう。

SkyLeap使用。ライブ要請がずらーっと並ぶあの画面にクイックアクセスを設定、あとジェスチャーでプレボのアイテム画面を設定。俺、もうSkyLeapがいなかった頃には戻れないよ。ずっと一緒にいような。

 

使用デッキ:

特効コスト16SR+1枚、ガシャ特効R+8枚、非特効16コストSR+1枚

今回は限定SRとRの属性が全違いなのでシナジー期待は皆無。空いた枠にはフィジDaの輝の補助を期待してタケルを入れました。なぜフィジDaかというと、簡単です!いねえんだ インVoもメンDaも

特効SRはパッションチェンジの上、どうせならということでVoを上限値までパッションレッスン。特効Rは8枚中3枚がパッションチェンジ。

 

 

自発ライブを最初に叩くときのチェインの乗ってない素の発揮値は

20AP:35万~45万

40AP:100万前後

60AP:150万前後

80AP:200万前後

100AP:260万~320万

くらい。

自発300万大ライブにフルパンをかますと3割くらいの確率で一撃で落とせます。逆に言うと7割の確率でちょびっと残るんですけど……。ただお安く2位&ラスアピが取れることもあってか要請出したらすぐに食ってもらえてました。

表示される予想アピール値は235万くらい。普段使いデッキから14or16コスSR+を特効R+に変えていくと、1枚変えるごとに予想アピール値が5万増加する感じでした。

250万大ライブはフルパン一撃で落とせなかったことはなく、200万大ライブは80APパンチで30回に1回くらいほんのほんのすこーーし残りました。

 

逆に他人が少しでもアピール入れ済みのプレライだと、フルパン一撃で確実に1位を頂戴できます。もうね~~すっごい気持ちよくなれるよ~~おすすめ~~

時間効率と競り合い勝率を上げてストレスを軽減すること、あとは14コスと16コス混じりのデッキと比べると、必要バー数が4割くらい削減できました。このへんがライブイベの特効のメリットで、特効必須形式ではないと思います。手持ちと精神力と相談しよう。

 

なお最初の数時間のみ志狼くんの誕生日特効がかかったので、志狼くんの16コス1枚、14コス2枚、UPCのSR6枚、特効桜庭1枚という編成で叩きました。発揮値はこっちの方が上。出せる数値としてはほとんど変わらないのですが、フルパン一撃300万超の成功率がこっちは8割くらいで安定してました。やっぱり誕生日なんだよな。冬馬、毎日誕生日を迎えてくれ。

 

 

ざっくりと走り方

・自発大ライブを叩いてパス集め。基本的に4枠を全部自発大ライブで埋めて、1つにフルパン→余れば要請、営業でAP回復……しているうちに要請してたやつが潰れて新しいライブが湧くのでフルパン要請……の繰り返し。(にしたかったけど今回は同じPからの1確済みほぼ半分ボルテージ残り大ライブ複数同時並行長時間放置にずっと枠取られててあんまりできなかったゾ!プンプン!おこったぞ!お前んちだけ税金5倍になれ)

 

・という感じでゼリー走りをしている合間に飛んでくるプレライや滑り込んでくる他発大ライブを叩いてボルテージ上げ。

 

・ボナタイ突入したら開催している大ライブをいったん全部畳み、ゼリー走りはやめて営業で新しいライブを出してはバーでどんどん処理しつつ他発ライブも適宜殴っていく。

 

・こんなふうに基本自発大ライブのみ迅速処理する10分間で、パスが平均4~5枚くらい落ちる。あと割と赤バーも落ちる。そしていっぱい茶色い燃えるゴ……チケットが落ちる。

 

・大ライブ300万の1確ポイントはボナタイ時で91640pt。フルパン一撃ができたらラスアピ分も加算されて97000pt。10分で200~250万ptくらいが積める。自動営業を切ったらもっと速くなると思う。私は無理でした。なぜなら決戦!星の古戦場で接戦!星の古戦場をしていたためです。

 

・基本的にパス200枚集まるまでは自発プレライは開催しなおーっと人差し指選手、ここでプレライ誤爆開催だァーッ!!

 

・200枚超えたら「ここから基本所持数を〇日目×15枚増やしていく」「基本所持数を超えた分は次のボナタイで切っていい」みたいなルールでやってました。たとえばイベント4日目だと200+15×4で260枚は切らずに持っとく、走ってる途中にパス落ちて264枚になってたら4枚は次のボナタイで切っていいよ。みたいなルールです。今回のイベントは9日間なので、こうすると最終日前夜には手元に約1億ptが在るってワケよ……。貯金!うれしいよね。税はくるしいね。

 

・時短のため、ライブはフルパン→演出をクイックアクセスで飛ばす。このゲーム、なぜか特効をそろえるほど台詞演出がクソ長くなりまともにタップしてたら時間的ハンデを負う仕組みなのである。どうして。

 

・上記をふまえてその日の稼働可能時間と相談しつつ、必ず「1日7000万pt」を自分に課すことにしました。7000万ptという数字はだいたい初日の17時~0時の間に10位ボーダーが積んでた数字です。初日は誕生日特効もあったしスタートダッシュを決める人も多いと思うので、必ず中弛みが発生するはず……それに影響されることなく淡々と……淡々と積んでいけばオレは上に行くよ(越前)

なお1日っていうのは私が寝るまでを差す表現です。なので、目標が達成できないなんてことはありえないんです。達成するまで寝なければいいので……

 

 

日記:このプラネットライブとかいうやつ怪しすぎワロタ

山村が突然2か月予報などを提供してくるようになって随分経ちましたね。始まりは2021年5月の予告からだったみたいですよ。予告に対して準備をすることも可能になり、皆様いかがお過ごしでしょうか。あれからJupiterのイベントもたくさんありました。「七夕PR北斗上位」「きらひめ翔太ガシャ」「GoS続編舞台冬馬ガシャ」「ストリートピアノ北斗上位」「ストバス翔太ガシャ」……

と挙げてみるとこの1年、冬馬のSRイベって1回しかなかったんですね。しかもGoSって寸劇公開シークレット枠だったんですよね~。いいな~。冬馬の上位、結局2021年は一度も来なかったし私も冬馬のシルエットでなんか衣装クソっぽくない~!?とか大騒ぎしてみたいよ~。

 

 

いやもうほとんど書いてあるよJupiterって

 

というわけで冬馬のシルエットはまたもや拝めず。そして結構早い段階で周りの同担Pは察して準備を始めていたという印象でした。なんてたって1年上位が空いてるからね。なお九十九先生

4月は結構イベント形式が絞りやすく、まあ救助隊がマラソンで、ペンギンビンゴやろ……ライブかライプロや……と思っていたところ花風がライプロだったので、ライブに賭けてバーを栽培してました。(バーって栽培派と養殖派と拾い派と錬成派がいるよね!私は栽培派!)

しかし近年ローテの概念開き直り気味のモバクンはライプロ2回やっちゃいまShow Timeを繰り出してくる可能性もなきにしもあらず。そしたら今バーのために無限に消し飛ばしてるゼリー、虚無……?と思う瞬間もありました。人生ってギャンブル!

 

寸劇で冬馬が確定(といっても桜庭も前回がガシャなので上位かはちょっと怪しかったけど)してからは特効がかかりそうな志狼くんの育成とかも。ライブなら300万のラインさえ超えられればいいので自前のUPCで構わないのは楽です。

予告バナー出てちょっと……ちょっとだけね!ちょっとだけ衣装が……ね!……ね!ってなったけどうん まあ 許容範囲だったので いいかなって へへ 思いました。

 

1日目:ガシャンホホ!

前回イベントがマラソンだったため、雀の涙ほどのアイテムを期待してレポートはイベント終了後に提出。

結果は……うずらの涙くらいの……やめようこの話

 

あと、おみやをいっぱい置いてホイッスルをピーッピピーしました。ホイッスルの使いどころが未だに掴めない。けどイベント開始前の時点で赤いゼリーが50個に赤いバーが80個という状態になりました。溜まってくみんなの数見るとこっちまでなんだか元気が出るね(NEXT STAGE)

おみやはこの後もわりとずっと気づいたら置き続けてました。

 

17時イベント開始 まずは天真爛漫に

い つ も の

 

なおPエンは散りました。

俺のことがす、好きでは、な………?

 

いったん仕事に戻ってからガシャを回します。今はR確定チケもつくし、おまけのプレパスもちょっと多めにもらえるので18連一択ですわね。幸運にも4回目で桜庭を得ましたわ~!ここまでで出た特効Rは輝が5枚、翔太が6枚。

ちょうどスプリングパッション祭だかなんだかでエクストラパッションが付いているよくわかんないパックが売られている期間。1パック5000円で、SRをパッションチェンジしたければ×3の購入の必要がある。でも他の副産物のことを考えても18連3回よりこっちのほうが確実だなあと考えて購入。

Rも手持ちのパッションRと相談して、輝1枚と翔太2枚はパッションチェンジすることに。パッションお嬢様たるもの常にパッションは保持していなければなりませんわ。というかこの有料パッションSR付きパックって年に3回か4回くらい売ってるけど、プラトロ常連最強お嬢様軍団の皆様は常に特効チェンジ用にストックしてたりするんじゃないでしょうか。知らんけど。

 

ところで桜庭の育成・チェンジこそしおりを食わせたりして超速で行いましたが、初日は志狼くん特効がかかっていたので全然ゼリー走りをせずに来るライブを叩きまくることに専念しました。ゼリー走りをしないので、まったく信頼度が溜まらず、つまり全然Rは育ちません。

でも初日ってなんにもなくてもミッションの「同ライブの要請2回」を達成するのに惜しみなくパスを使う人、とりあえずポイント報酬でもらったパスを即座に消し飛ばす人などのライブがバンバン飛んできます。最終日と前夜の次に飛んできやすいのが初日夜だと思います。それに加えて1日で稼いでおきたい志狼Pからの要請も乱舞しており、育成してちゃ勿体ねえ 乗るしかないこのBIG WAVEに 太陽の輝きに~~WINK!!!!!

 

ハッピークリエイターになりこの晩は8000万くらい稼ぎました。頭HAPPYになってたのであんまり覚えてないんですけどもう10位以内には入ってたような気がします。日付が変わった瞬間発揮値がカスカスになりハワイはサ終となったためハッピークリエイターは廃業しました。

 

 

2日目:バンナム、サイテー!

この日は土曜日。午後からMもたしなむ友人フォロワーと合宿(?)です。合宿といってもこのイベランのために計画したわけではなく、ただホテルの素泊まり28時間滞在可能プランで、ただホテルのデッケえテレビにさまざまな映像を流し、ただ酒を飲み、古戦場を走る……主に古戦場を走る……それだけ……。

手際良人(てぎわよしんちゅ)のフォロワーがすべて段取りしてくれており、私はすみません…走ります…すみません…って言いながらずっと走らせてもらっていました。でもフォロワーも原神とかしてたし。古戦場走れよ。

 

この日はとりあえず特効Rたちを育ててまともなデッキを作り上げることが目標でした。ゼリー走りで1枚ずつちみちみと信頼度を上げては1枚ずつチェンジして1枚ずつデッキに追加する……。あまりに時間がかかるので、ゼリーは余るしもういっそと思って通常営業の一番体力食うところに行ったりもしました(Tips:信頼度の上昇幅は消費体力と連動してるぞ!)午後しばらくにやっとデッキが完成。

 

結局この日は翌朝の7時までテイルズに狂わされた人生について語り合いながら走ってました。ライブイベ、人がいない夜中には夜中のはかどりがあります。飛んできたプレライとか慌てずとも取れるし。あと案外深夜のワンパンプレライが多い。

歴代テイルズのエンドロールとか流してたら責任者にガミPの名前がクレジットされててテメエ!!!!!!ってなったりしました。バンナムのおさいふ!

テイルズ通過済みの者たちには"理解"ると思うんですけど、アスタリアコラボのメンツ(演じた役のほう)、あれなんかわりと あると思いません?弊社のアイドルから気になって原作履修したやつに心の傷を負わせてやろうというもくろみが……特に第二弾の方、なんか他ゲーとのコラボで選出されるキャラクターと毛色が違ったんですよね うちとのコラボのときだけ……

 

ホテルのWi-Fiメトロノームか?というくらい調子がよくなったり悪くなったりだったのでスローペースでしたが、この日はかけた時間でカバー。

 

3日目:スタダとか買うなマジで

7時に寝て12時に起き、チェックアウト(まさかの18時まで滞在可)までだらだらと映像を見ながらライブを走ったり……古戦場を走ったり……ライブ、古戦場、古戦場、ライブ、ライブ……

気が狂って古戦場で敵を倒してやったー!パス落ちるかな?などと思ったり、ライブで手動で桜庭の攻撃アビリティ(桜庭の攻撃アビリティって何?)を発生させようとするなどしてしまう。

 

そしてここで今イベ最大かつ痛恨のミス、販売期間終わるわ~!つってスタダを2パック買ってしまう……

そう、このとき私はPエールというアイテムのことを全然知らなかったのです。「ビンゴのアピールなんちゃらと同じ発揮値盛ってくれるやつかな~」って思ってました。でも無理もないのではと思います。今イベはPエールが実装されてまだ7回目のライブ。かつ、Pエールはガシャのおまけにつかず、パネミ交換対象にもなく、ポイント報酬で2個だけ手に入るアイテム。たぶん過去6回の上位を走っていない場合「使ったことないわ」というPのほうが多いのでは。「説明も読んでないわ」というPも多い。多いよな。そうだよな。頼むそうであってくれ

 

ではPエールとは何なのか。

 

 

これよ。

 

え?やばくないこれ

やばくない????????

 

Pエールは「自発ライブ(プレライに限る)に1個付けると15万ポイントを加算してくれるアイテム」で「その効果はボナタイ中には2倍になる仕様」で「2個同時に付けられる」ので、

これは(元々のプレライ1位報酬15万pt + Pエール15万pt×2個分)×ボナタイ2倍 の 90万ptが一撃で獲得できているのです。

※記事公開当初「プレライ以外にもつけられる」って書いてしまってましたが、「プレライのみにつけられる」の間違いでした!!すみません!!フォロワーご指摘ありがとう!!修正した要点は赤文字にしております。お前結局説明読めてなかった……ってコト!?ワッ……!(泣き出す)

 

ま、待てよ……。

 

スタダアピール5000に含まれているPエールは 20×30万pt=600万pt分

 

そしてこのPエール、13個セットを1000モバコで買えるので、スタダと同額分買うと65個買える

Pエール65×30万pt=1950万pt分

 

スタダにほかに含まれているアイテム:

・パス20 →これを1枚30万pt換算で計算するなら600万pt

・ミニバー100+バー50

 

スタダ(1200万pt)+バー70

 ・個数制限・販売期間制限あり

 ・このポイントを稼ぐにはパス20枚1確分のバーは必須

 ・差の750万ptを調達する時間が必要

     VS

Pエール(1950万pt)

 ・個数制限・販売期間制限なし

 ・20APで潰せる自発小ライブに付けても1確が取れなくても1個30万pt絶対もらえる

 ・パス33枚は自前で調達が必要

 ・そもそも元々のポイント数からして勝ってる

 

・・・・・・・・・・・・・。

Pエール買う方が………よくない………?

人による……かな……?すごくバーが枯渇している人とかはスタダが……

いやPエールってプレライに付けると考えると実質バーの消費もパスの消費も時間の消費も1/3で同pt稼がせてくれるアイテムだよ バーが枯渇してる人こそPエールじゃない?

スタダってバー70ついてるけど、フルパン1確デッキでもまず付いてるパスに20使うし、750万をぜんぶプレライで稼ぐとしても1確に25本使うよ?引いたら25本しか残らないよ……

で、でもPエールは戻りアイテムの期待値も1/3だし……でもでも でもでもでも……

Pエール買う方が………よくない………?

※「プレライのみにつけられる」という正しい情報をふまえて改めてちゃんと考えたんですが、スタダ(セット内にパス20枚+差分ポイントの獲得にセット外の自他プレライで最効率の換算をしても25回の1位分)vsPエール(セット外の自発プレライ33回分、ただしプレライ自体で獲得できる素のポイントがこれに加えて存在)、他発プレライは基本1位取れないこと、自発プレライは基本1位を取れるということをいろいろ考慮しても、最終的に自分で用意しないとならないパスの数は両者の走り方で結局大して変わらない感じになるような気がします。

もちろんスタダ派ならばパスを錬成しない走法も取れないことはないですが、バーを犠牲に主に他人の大ライブ・プレライの2位3位の数で勝負することになるためよほど時間をかけてゼリー走りでもしない限りはPエール派よりバーも食うでしょう。

もうパスも使い果たしてあと5分でイベント終わるのに追いつかれる、たすけて〜!ってときくらいでしょうか、バー庶民の私がスタダ(ラスパ)を選ぶのは……。忙しめのバー富豪ならば結論が異なるのかもしれない。


というわけですみません この記事で伝えたいこと、何よりこれなんですけど、同じ過ちを繰り返してほしくなくて……圧倒的な追い上げ力、時間効率、ボナタイ中でさえあればとにかく絶対30万pt入る安定感。もう本当にパスもバーも無くなり死にそうな状況に追い込まれているのでない限りどう考えたってPエール買う方がいいと思います。(結論)

 

なんでスタダとか買っちゃったんだろ 人は愚かなものです 特にお前

 

 

4日目:平日

昨日までの合宿でしゃべっているうちに「プラトロ行けたら行くわ」から「行くわ。行けるので」になったので、この日から気持ちを切り替えて走る。実は当初は3.3億(冬馬誕生日合わせ)で金トロでいくか~!と思っており、1日7000万とかパス数の目標をちゃんと立てたのもこの日。

スタダ販売終了とともに平日に突入し、今日から中弛み期間に入るのも結構見えていたので……いやスタダとか知らんわいらんわあんなん船降りろなんですけど、野良から飛んでくるプレライの数も明らかに減ってきて自家農園での栽培に励む期間に入ります。

 

本来この時期って繁忙期なんですけど、今年はなんとあの……私がモリモリ労働する相手先がある都市がですね……例のアレで閉ざされまして……前倒しとか延期とかになったので、今週いっぱい入ってた予定が全部キャンセルになってしまってめちゃくちゃ暇だったんです。なので走れた。結果的には走れるという恩恵を受けたんですけど、そこそこ人命にかかわるアレをコレするお仕事なので、相手先の現場部門のみなさんは「今の居場所から外出してはならない」という命令を守るために「じゃあ職場で寝泊まりしよう」という結論を出して頑張っているそうです。プライドだな~~。かっこいいな~~。いやほんと 今月来月誠心誠意労働させていただきますわね……!

 

 

5日目:有休 それは 君がみた光

ぼくがみた、希望

というわけで取り急ぎのお仕事がないので最強カードを切りました。がっつりゼリー走りをしていきます。ただしRED HOT BEAT!も最終日だし古戦場もやりたかったので特に捗ってはいません。

この日の終わり(24時)のログボがパスでした。ログボがパスの日は今回3日間あったのですが、やっぱり日付変更直後のプレライの飛び交い方が一段違う。日付変更直後はどの日もパネミ秒で終わらせたるマン(普段見かけないから走ってる人じゃない)がプレライを放ってくれるので、ボナタイ状態で待機するようにしてました。ゴチ!

 

6日目:俺のことが好き

出社日なので寝る前に6日目のノルマ7000ptに手を付けたいと思いつつも気怠くて動けない、そうだ、長チケをちぎろう……ってしてたらもうこれは好きやろ チューしたる

 

まんまと元気になってモリモリ稼いでから寝ました。

 

本日古戦場最終日。古戦場団通話をBGMに古戦場を叩きながらライブを叩きまたもや桜庭にデバフアビリティを指示しそうになるなどしましたが、パス数を増やすことに注力すると本当にポイントが伸ばせない!7000万積むのが一番大変だった日かもしれません。でもここで妥協せずちゃんと積んでおいてよかったです。主に心の余裕的な意味で……。

古戦場も頑張った!光属性に一番力入れてるので!なんたって冬馬くんがサイコー!ファンタジー2でお空に実装されるときは光剣得意奥義極大オールアビダメアタッカーですからね。でも最近は複数名SSRが主流だからJupiterで風短剣銃得意味方バフアビ持ちかもしれないな~。前衛の冬馬翔太と後衛支援基本だけど銃も扱える北斗感じたいよね。サポアビの「楽勝だぜ!」はサブにいるときも発動するから高難易度でも採用されることが多くなってきていて

 

この日は例の「万物にモテろ!」が公開された日だったんですが、最近のグラブルボーボボとか銀魂とかそういう方面と立て続けにコラボしているので、弊社もそういう方面でワンチャンあるかもしれない。そういう方面でいいのかな。いいよ。サイゲの靴、舐めるよ。

 

 

7日目:夢が叶ったね

わーやったー!念願の冬馬くんのシルエットだー!

 

どうして?

 

いや……じゅぴは曲がりなりにもすでに14コス恒常SRが存在するので、FRAMEが先に来るとばかり……

わかった これからも一緒に315プロダクションを盛り上げていきましょうね。

 

さて木曜日ですがGWにつき明日は祝日。ということでボーダー付近の追走開始が予想され、早めに動き出すことにしました。

このとき中弛み禁止走法で2位につけることができていました。ちなみにフォロワーが1位だったのですが、1位はなんか単独行でエベレストに登っており、2位から13位くらいまでがおのおの富士山に登ろうとしている感じでした。つまり超団子でした。一晩の逆転余裕の圏内です。

今日は7日目なので目標通りに積むならば4.9億にすればよかったのですが、もうラストスパートだし加速することとし、手持ちのパスを300枚から一気に250枚にまで減らしていきます。5.2億まで積んで寝ました。

 

あとラスパもこの日出たんだっけ?もうスタダラスパ兄弟みたいな 昔の男のことは忘れたので見もしていませんが 確かラスパ5000はスタダ5000よりパスとPエールが10ずつ多くてミニバーも10本くらい多かったと思いますが 、それでもPエールのほうが効率的に勝ってる、そんな感じのはずです。

 

8日目:Pエール鬼つええ!

 

前夜の判断はめちゃくちゃ正解でした。もし仮に4.9億で止めてたら、起きたら7位とかになっていたからです。こわ~~全然決着ついてないじゃん 全然決着がついていないということはめちゃくちゃ荒れるということです。一つ分の陽だまりには 一つしか入れないので……

 

前日パスを切っていて気づいたのですが、パス切るのにも時間がかかるッピ!(それはそう)

終了間際でもない限り、1回のボナタイ10分で処理できるプレライはせいぜい20個。これもめちゃくちゃ大変で、複数同時開催すると申請の出し忘れやらボナタイ残り時間うっかり切れかけとかが多発しました。

さらに人が多い時間となると、枠が埋まって「複数同時開催」自体が不可能となります。今夜は最終夜。これは……早めに捌こう!そうしよう!

 

ボーダーが高めで推移しているため、Pエールを思い切って10000モバコ分買いました。3900万ptを購入したと同義です。今回の1枚取りボーダーは2500万pt。あれ……初心者Pの1枚取り、一番安くすむのこの方法でのライブじゃね?

ただ何一つおもしろみはないと思いますが……。

※ちゃんと計算しました!2500万pt到達にはPエールを2個付けたプレライでボナタイ中に28回1位取ればいいみたいです。Pエールは2個は配布があるので54個買えばよく、だいたい4000モバコちょっと分。パス28枚はログボとポイント報酬とパネミで半分くらいは賄えますかね。なんか始めて一ヶ月未満でも1枚取れそうですわね!ただ何一つおもしろみは

 

今回の2枚取りボーダーは1.7億だったので、そっちもPエール4.4万モバコ分で届きますね。ガシャ底より安いくらい。ライブ286回に2個ずつつければいいので、必要アイテムはその回数自発ライブを起こすだけのパスと最低限ミニバー286個……。

※こっちもちゃんと計算したら、1.7億pt到達にはPエールを2個付けたプレライでボナタイ中に189回1位取ればいいみたいです。自分で稼ぐパスは最低限175枚くらいかな。まったり走ってても1時間大ライブやれば最低限10枚は落ちると思うけど、もし本当に全然走る時間がとれないならプラスしてスタダラスパPエンパックでパス補助って感じでしょうかね。ちなみにスタダ(5000モバコでパスとPエールは20ずつ)が販売終了したら入れ替わりで販売開始するPエンパックには3000モバコでパスが20枚入っています。差額の2000モバコをPエールに回すとPエールは26個買えるんだ。バーがいらないならこっちというか………バーは………あるし………って人にとっては本当にスタダ お前 本当に(ラスパはパスとPエールが30ずつ入ってるからPエンパックには勝てるよ)

さすがにプラトロ走ってたので特効デッキは欲しかったけど、これ金トロ狙いだったらガシャすらいらないな………。いいのかこのアイテムは 薬物ぢからが強すぎないか……!?

 

祝日なこともありすくすくと伸び続けるボーダーに億単位で差をつけておくことを意識して、Pエールを付けたり付けなかったりしつつ一気にパスを夜までに250→50枚に。50枚残したのはお守り代わりです。いざとなればPエール買い足してくっつけてバーンや!ガハハ!(ヤク中)

注意事項として、Pエールはボナタイの影響を受けるため、ボナタイ中に付けたライブが潰せないとものすごい損失です。プレライに2個付けてたら90万入るところが45万に。なのでボナタイが残り2分切ってから出すプレライには付けませんでした。

あとPエール付けてるかどうかは他のPからも参加履歴で見えます。まあ伏せたいという人も別にいないと思いますが……前夜のお祭りタイムには付けてる人をいっぱい見ました。いいシノギを考えたものね。

 

結果的に手持ちのパスを夜までにある程度使い切っておくのはよかったと思います。前夜のアサルトタイム(モバエムにアサルトタイムはないけどわかって)はもうめちゃくちゃ人からのプレライが飛んでくるのでモグラたたきに専念してたほうがお得でした。チムメンさんも時間を予告して流してくれてありがたかったです。

 

 

とってもおいしかったです!

 

そして最終日ログボでパスを配布する武器商人と化した冬馬を見届けて日付変更直後フィーバータイムを終えた後、寝る前に8億到達。過去最高ボーダーが7.8億らしく、そのペースより鈍かったので超えることはなさそうと思いつつビクビクしながら見てるよりは安全圏にいたかったので……。

ボーダー(10位)は6億でした。そしてその過去最高ボーダーですら当日0時から2億は伸びていなかったようなので、まあ大丈夫だなと思いつつも念のためランキングの1ページ目と2ページ目を撮影して就寝。このときのスクショが残っていたのですが、10位と12位(11位じゃなくて)の差が900万という接戦でした。

 

就寝。

 

・・・・・・・。

 

できるわけなくない……?

 

え?走ってる人って最終日前夜どうやって寝てるんですか?眠れなくないですか?無理だよ~~全然ドキドキして眠気がこな………スヤァ……

 

 

最終日:おだやか

ということでたぶん入眠に2時間くらいかけて寝ました。起きて即前夜のスクショと比較。やっぱりメンバー入れ替わってました。自分の順位も落ちてて、ただポイント的には崖の上にいたのでオッケー!という感じでした。

ボナタイプレライPエール2個の時速を計算すると1億に届くか届かないかくらいだと思い、ボーダーとの差を見て12時手前頃から残していたパス50枚も消化。最終日特有のボランティアプレライもありがたく頂戴して8.2億に乗ります。はァ~~使い切った~~

と思ったらプレボに死にかけのパスが残ってたので、13時直前に叩いて本当に使い切って終わりました。イベント終了後にそのライブの履歴見たら限バー20本落ちてて泣いちゃった!

最終日午前中までは間違いなくボーダー付近が競ってたので怖かったですが、最後の最後までもつれこんだ感じではなかったので最後はわりと心穏やかにニコ超の放送とか見られてました。

 

 

 

その後

長チケはだいたい35000枚。溜めるとつらいと死ぬほどよくわかっているので都度都度ちぎってはいたけど、結局最後2日で19680枚溜まってたのを引いていきます。もちろん、このSkyLeapでね!

限定SR冬馬 3枚

限定R北斗 17枚

恒常FRAME 7枚

 

35000分の3、まあまあ……まあまあいいんじゃね?

 

UPCとわたし

UPCCとの並行を考えて、CDは一切リリースせず、バーをひたすら消費するアサルトタイム付近に営業6倍プロモをかけていました。

その前にバー栽培してたのもあるけど、全ユニット150万達成の上で、HJのUPCで2400万くらい稼いで2位もとれました。3位くらいに上がってからはプロモ焚くのもやめたのですが特に下がりもせず、たぶんボイス報酬がなくなって名誉表彰になったUPCにそこまでリキを入れてる人は少ないのでしょう。資金は招待状集めに使わないといけないしね。というわけでUPC一回取っときたい方は今がねらい目だと思います。

 

UPCCとわたし

こっちも470万スコアで70位に入賞できました。やったぜ。

イベント開始前・バー栽培で稼いでいたプレイ数が430回、イベント終了後の累計プレイ数が2450回になっていたので、ざっくりイベントだけで2000回分のプレイ回数を稼いだようです。

ただ1640回目に出したスコアでもちょっと順位は下がるものの余裕入賞可能だったので、比較的上のほうで金トロ取るならチャンスはありそう。

手順はだいたい出回ってるとおりで、周回数で底上げされてた上、運がいい回が早めに出ただけでした。

 

一回Sランククリアさえしておけばオート周回でガシャチケもらえたりと楽しくなれるので、可能なら月末イベを走る時はイベント開始前にSクリアしておきたいところだなと思いました。

ゼリー走り中APが97みたいな「うーん黄色♪で回復すると溢れてもったいなくね?」ということになったときとかに、待ち時間のお遊びとして手動周回してました。

招待状2000以上用意できているなら、イベント終わってからでも全然入賞を狙えると思います。でも時間的余裕とか精神的余裕とか、あと余韻を楽しむ時間はまるで取れないので……やっぱりイベ中にいったん入賞しといて(最終的に残留できるスコアじゃなかったとしても)、残留可能スコアの更新を目指すという感じにするほうがよさげな気がします。イベント中なら招待状追加錬成も簡単だしね。

 

リーガルバーミリオンのほうは神谷以外が1~3枚ずつ出たよ。神谷、どこ。

 

 

 

というわけで今回にて展示室にプラトロが4つ揃ったこともあり、次回からは金トロないし銀トロランナーに戻ろうと思います!今回は本当にいろんな周りの事情が一致した結果の奇跡なので……。ライブお手伝いいただいた同僚さん、チムメンさん、知らん人、ありがとうございました!

 

このクソ長話を暇つぶしに読んでくれたということはクソ暇な人かプラトロ挑戦を検討している人ではないかと思いますが、今プラトロを取ると副産物もたいへんおいしい状態なので、挑戦してみるの大アリだと思います。

あと私は担当のボーダーは高ければ高いほどいいと思うほうの人類なのですが、暗黒危険物質Pエールが実装されて環境激変した今こそライブイベは過去最高ボーダー誕生の超好機と言えるでしょう。まあライブイベ、10パーチケまでやけにヌルくね?ということがバレてしまったのか最近外来種ライブプロデュースに圧されてちょっと頻度が落ち気味なのでうまいこと当たるかはわからないのですが……でも当たったら絶好のエベレストチャンスです。担当を君の手で最高の男にしてみないか……。

 

それじゃあ疲れたししばらくはグラブルやらまほやくやらでもしてゆっくり

 

 

クソローテの約束ブルーファンタジー!!!!!

(オチいっつもこれじゃない?)

 

 

おわり